
iporg

最近はバイトでコードを書いている(中間コードのことではない)。趣味以外でコードを書くのは初めてだけど、仕事で金がもらえて楽しくコードが書けるなんてプログラマーはすごい職業だと思った。プログラミングというものそれ自体が楽しいもので本当に良かったと思う。

もちろん、いま楽しく仕事ができているのは労働環境が良いからなのだろうとは思う。人間関係が悪かったり、拘束時間が長すぎたり、クソコードに囲まれるような環境では、楽しいものも楽しくなくなるだろう。その点今の自分は恵まれている方だろう。人間関係は良好で、バイトだから当然のように定時に上がれるし、その上今は自分しかコードを書いていないので、他人のコードを読むことすらあまりない。その分気が緩んでクソコードを書いてしまっている気はするが、自分にしか迷惑がかからないからまあいいか、という気軽さもある。