
かー

新しくWebアプリケーションを作るのはやめた。Herokuのプランに変更があって、これからは気軽にWebサービスを公開することができそうにないからだ。Herokuはもうフリーミアムをやめるらしい。

代わりに、Firefoxのアドオンを作ろうと思っている。公式のドキュメントをいくつか読んだのだが、意外と簡単に作れそうでうれしい誤算があった。なんかよく分からんがrequire("../hoge")とかもできるらしい。

今度作るものは見た目にもそれなりに気を付けたいと考えている。CSSフレームワークはBootstrapを使っておけば間違いないだろう。だけど問題はJavaScriptだ。

最近はjQueryを使ってはいけないという空気を感じる。だったら、いったい何を使えばいいんだろう。AngularJSだろうか?Reactか?それともVue.js?結局はVanillaなのか?よくわからない。

よくわからないから適当に選ぶしかないんだけど、今のところ第一候補はElmということになっている。理由はなんだか面白そうだから。もし学習コストが少なくって、しかもすごい便利なやつがあったらそれを使いたいんだけど、そんなものはすぐには見つかりそうにない。