
んむ

ほったらかしにしていたゲームをなんとなく弄っていたら、予想外にそれが楽しくて2週間ほど取り組んでいたのだが、作っているうちにどうもゲームデザインに疑問を持ち始め、結局いいアイデアが浮かぶまでしばらく塩漬けにすることにした。

不思議なのは、ゲーム開発者はなぜゲームを完成させることができるのかということだ。ゲームらしい何かをとりあえず作ってみるというのは、やってみるとそれほど難しいことではないのだが、しかし実際にプレイしてみて楽しめるようなゲームを作るというのは本当に不可能にも思えてくる。

何はともあれ、その2週間はそれなりに頑張っていたのだが、その反動か、今はなぜだか燃え尽き症候群にかかってしまったような感覚だ。燃え尽きるほどのことをしていた訳ではないので、これは全く不可解なことだ。いつまでもダラダラとしている訳にもいかないので、中断していたScalaの勉強を再開しようとも思うのだが、どうも身が入らない。

そんな訳でやはり良い日々を送るにはなにか目標がないといけないと思い、RSSを使ったWebサービスを作ろうと考えている。考えてはいるのだが、どうもRSS周りはなんだかよく分からない。最近は、RSSを発行するというのは要するにWebAPIのような実装でいいのだろうか? みたいなことを考えている。あとは、Scalaも使いたいから、Play Frameworkの勉強もしなくては……。