読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ど・

テキストエディタをつくるのは一時保留にした。なんというか遊びでやるには重すぎて、すっかりやる気をなくしてしまった。

未だ一行たりとも書いていないながら、Scalaはなかなかゴキゲンな感じがする。だからJavaFXでも使ってテキストエディタ作るかというような気になっていたけど、こんな潰しのきかない技術なんて捨ててしまおう。やっぱり時代はWebだ。Web2.0だ。LL言語フレームワークに負ぶわれて、ビューとかモデルをコントロールしていればいいんだ。

そんな感じでこの2日ぐらいはなぜか、塩漬けにしていたゲームの開発を再開したりしていた。ゲームを作るのはやはり楽しい。ところで、ゲームの面白さには関係ないとは分かっていても、とにかく気になるのはグラフィックのショボさだ。間に合わせに描いたドット絵だとしてもあまりにひどい。そもそも私に絵心などというものはないのだから当然といえば当然なのだが。

絵が描けないならばアブストラクトでいくしかない。アブストラクトといえばGeometry Warsだ。今日やったことはYoutubeGeometry Warsの動画を見て、思いつく限りの三角とか四角とかを組み合わせたキャラクターを考え、エフェクトを作るためにNiEVをダウンロードして使い方を調べていたくらいだ。それなりに有意義な1日だったかもしれない。それにしても、ゲーム制作は素材作りに時間がかかりすぎる。

ゲームは完成しないかもしれない。私に完成させるだけの気概があるとは思えない。Done is better than perfectだって? やかましい、楽しければそれでいいんだよ。