
日記を書こう

今日から日々勉強していることを記録していこうと思う。

とはいえ、今読んでいるScalaのコップ本も、すごいHaskellも、Functional Programming in Scalaも、Mastering Object-oriented Pythonも読むのにえらく時間がかかりそうだから、「今日も昨日と同じ感じだった」「今日も一昨日と同じ感じだった」みたいな日記になりかねないけど。Pythonの本なんて、このままいけばたぶんあと100時間ぐらいかかりそうな勢いだし、本当に気が遠くなる。

それにしても、英語を読むスピードはなかなか速くはならないものだ。体感的には日本語を読んでいるときと比べると大体10分の1くらいのペースに感じる。だけど、Kindleで読んでいれば分からない単語は1秒で調べられるし、そう考えるといい時代に生まれたものだと、謎の感慨もなくはないのだが。ともかく、これからの数年で日本語を読むスピードの2分の1のスピードで英語を読めるようになるというのをとりあえずの目標としよう。