読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ああああああああああああああああああああああ

Qiitaの記事見返してみると結構ひどい所が多くて早く直さないと...と大分前から思ってるけれどどうしてもやる気が起こらずずっと放置したままになっている。 そろそろ100ストック行きそうだからそれまでになんとか直したいけど、最近は忙しくてそんなことし…

あー

「型システム入門」二章の数学的な部分が全くもって分からず、この調子で読み終えることができるのだろうかという一抹の不安を覚えつつも三章を参照したところ、予想通り理解が困難であり、仕方なくまずは離散数学の勉強から始めることとした。

a

はてブの「あとで読む」機能が使い物にならないので、プログラマなら欲しいものがないなら自分で作るべきだと思い、PocketみたいなものをはてブREST APIを使って作れないだろうかと一日かけて調べた結果、それが不可能だということが分かった。 それにしても…

aaaa

仮にも仕事なのでまじめにやらなければいけないのは分かっているものの、AWSについていろいろ調べるのは面白さを感じられる部分が少なくてどうしてもなかなか進まない。

a

1年ぶりぐらいにUnityを触っている。これがあまりに面白すぎて、昨日は9時間ぶっ続けでコードを書いていた。もはや中毒みたいなものだ。そろそろ寝ないとな・・・と考えつつもどうしてもやめられないままずるずると睡眠時間を削ってやり続けてしまう。 一つ…

fdさfsdふぇあ

ドッカーのベンキョーは回線が安定しているところでないとできないので、ノマドスタディイングが捗らない。

we-i

"モナドのすべて"を読んでモナドについて知りたかっただけなのに、肝心のモナドトランスフォーマーのところに「Continuationモナドについて分からないならそれが分かってから読んでね」と書いてあって困った。継続渡しスタイルってなんなん。

rgjieoijg

ホームページをGithub Pagesに移行した。 広告が画面の5割ほどを占めていたのはさすがにまずかったが、それが直って満足。

読まないといけない本

リファクタリング Clean Code アジャイルソフトウェア開発の奥義 読まなきゃなーと思いつつ放置している面々。 一か月に一冊のペースで読んでいきたい。

awga

よく考えたらGitの実装なんて言語の数だけあるんだから、別にCの勉強しなくてもいいことに気が付いた。

fewaijwaef;oij

Spock使ってHaskellお気軽Webプログラミングしたいけどモナドトランスフォーマー分からんしそもそもモナドもあんまりよく分かってない

faefewa

Mysqliが辛いのでScalikeJDBCのコードを読んで現実逃避

aewgag

RustでGitっぽいのを作りたい <- Gitのソースコードを読みたい <- C言語勉強しよう とかいう遠まわしなことをしているけど、いつもこんなことをしているうちになんかめんどくさくなって何も作らないうちに投げてしまうんだよな。

hg

Rustのお勉強をしている。 "The book"の3.1.Guessing Gameと4.1~4.6まで読み終わった。

awejf;a

英文を読むことに慣れてくるにつれて、前置詞を読み飛ばす癖がついていたことに気が付いた。個人的に英語を書くときに困るのがこの前置詞であることが多いため、これからは英文を丁寧に読み前置詞の用法を身につけていきたい。

ogaowiegja

毎日ネットをしてカスみたいな時間を過ごすのはあまりに非生産的なので、今日から一日一時間本を読んだりコードを書いたりして毎日記録していくことにしよう。と思ったけど今日は無理そうなので明日からがんばろう。

weogiah

Rubyのしくみ を読み始めた。 平易な文章で難しいことが説明されていて、名著の予感がする。

aaaa

すごいHaskellを読み終わった。面白い本だった。

zxcv

Functional Programming in Scalaの日本語のやつを読んでいる。内容的にはかなり難しくて、6割ぐらいの理解で読み進めている。とりあえず並列処理のライブラリのところまで読んだ。

hoihohohoiho

久しぶりにScalaの勉強をしていたらなんかハマってしまって、今日はScalaのブログ記事を読み漁っていた。

gses

最近は割とクソなコードを読む(というか、読まざるを得ない)機会があって、そんな日にはガリガリと精神が削られていく。そしてどんなにがんばったとしてもそんなコードを集中して読み続けることは不可能であることが分かってきた。どうしても途中でやる気…

rgggewa

Functional Programming in Scalaは多分いい本なんだけれど、英語だから読むに時間がかかり過ぎる上に理解度が65%ぐらいなので、思い切ってKindleで日本語版を買った。

ohiwatewgoih

ここしばらくはReactを書くためにnpmやらgulpやらbrowserifyやらwebpackやらについて調べていて、ようやく大まかな使い方が分かってきたところだ。まだ1行もReactを書いてないにもかかわらずそろそろ嫌になってきているので、さっさとReactを書ける環境にし…

hgoa

本屋でなんとなくScheme手習いが目にとまったのでSchemeをはじめてみた。とりあえず1章をよんだのだが、Lispはやはりリストから入るのがお作法のようだ。

:q!

すごいH本の11章と12章を読み終わった。ファンクターやらモナイドの話が出てきて面白くなってきた感がある。ただ、今更だが関数型プログラミングについて知りたいならFunctional Programming in Scalaとかを先に読んだ方が近道だったかもしれない。 最近は英…

<h1>aaa</h1>

Haskellの勉強は相変わらず牛歩ながらも進めている。昨日すごいHaskellの10章を読み終えて、Kindleの表示によれば現在47%の位置にいるらしい。ようやく半分か・・・と思ったのだが、よく見ると最後の索引で20%くらい使われていて、実際の残りは約30%だという…

gewapo

夏が来るたびに同じようなことを考えている。長期休暇の始まりはいつも万能感に溢れている。やってもいないことを既にやり終えた気になって、自分が強くなったみたいに間違えるのだ。絶対にやらなければならないこと、やりたくないけどやらなければならない…

がえをい

どうもPHPで使い勝手の良いバリデーションライブラリが見つからず、つい自分で作ってしまった。 真面目に作るような時間も無く、結果、拡張性も再利用性もない上にハードコーディングと紳士協定にまみれた最低のライブラリに仕上がったのだが、こういうのを…

wehgao

暗号論的擬似乱数生成器とかについて調べてると、やっぱり暗号って面白いよなと思うんだけど、今はあまり勉強している暇がない。 「暗号技術入門 秘密の国のアリス」もまだ半分しか読んでないのに、8月には新版が出るようだ……。

mdgkgjaop

素のPHPを書かされるのはキツすぎるけど、そのおかげでセキュリティに詳しくなったりWEBフレームワークがどういうことをしてくれているのかが分かったりしたので結果的に良かった。(けど、もう書きたくない)

iporg

最近はバイトでコードを書いている(中間コードのことではない)。趣味以外でコードを書くのは初めてだけど、仕事で金がもらえて楽しくコードが書けるなんてプログラマーはすごい職業だと思った。プログラミングというものそれ自体が楽しいもので本当に良かっ…

ergrwhpojhroj

プログラミングHaskellの8章を読んでいて意味が分からなすぎてイライラしてきたけど、Googleで「プログラミングHaskell」と入れると「プログラミングHaskell 8章」とサジェストされたので、皆分からないのかー と少しホッとした。 先に すごいHaskell読むか。

powieg

できるだけJavaScriptには触れたくないし、可能な限り避けていきたいと思っていたけど、しかし改めて考えればJavaScriptは今後しばらく廃れる気配がなく、逃げ続けることはできないかなと思い、一念発起してこれを読んでいた。長い文章なので昨日3分の2ほど…

かー

新しくWebアプリケーションを作るのはやめた。Herokuのプランに変更があって、これからは気軽にWebサービスを公開することができそうにないからだ。Herokuはもうフリーミアムをやめるらしい。 代わりに、Firefoxのアドオンを作ろうと思っている。公式のドキ…

あうぇ

次に作る予定のwebサービスのサーバー側は何で書こうかと迷っている。 一応候補としては、Ruby,Haskell,Rustのどれかにしようと考えている。 この中で、おそらく今後一番の役に立つであろうものはRubyでRailsを書くということなのだろうが、いかんせんやる気…

pa

久しぶりにHaskellの勉強をしているのだが、こういう長く触っていなかった技術を使うときは、コンパイルするまでの手順を忘れてしまっていることがとても多いので、どこかにメモをしておかなければいけないと思った。 それにしても、Haskellを勉強し始めてか…

・・・・・・・・

やりかけていることと、進捗を。 RSSをなんかするやつ 微妙に作ったけど、Play Framework2をいじるのがいい加減嫌になってきたので、Scalatraに移ろうかと思っている。 Railsの勉強 まだ全く進んでいない。とりあえずCentOSをvagrant upしてrbenvをインスト…

んp・・・・・・

やりかけていることが多すぎる。やる気を出さねば。 RSSのやつ Firefoxのアドオンつくる JavaFXでなんか

んむ

ほったらかしにしていたゲームをなんとなく弄っていたら、予想外にそれが楽しくて2週間ほど取り組んでいたのだが、作っているうちにどうもゲームデザインに疑問を持ち始め、結局いいアイデアが浮かぶまでしばらく塩漬けにすることにした。 不思議なのは、ゲ…

ど・

テキストエディタをつくるのは一時保留にした。なんというか遊びでやるには重すぎて、すっかりやる気をなくしてしまった。 未だ一行たりとも書いていないながら、Scalaはなかなかゴキゲンな感じがする。だからJavaFXでも使ってテキストエディタ作るかという…

んあ

なんとなくテキストエディタを作りたいような気がしていろいろと調べているんだけど、これは結構な沼っぽい。

日記を書こう

今日から日々勉強していることを記録していこうと思う。 とはいえ、今読んでいるScalaのコップ本も、すごいHaskellも、Functional Programming in Scalaも、Mastering Object-oriented Pythonも読むのにえらく時間がかかりそうだから、「今日も昨日と同じ感…